まち自慢.net
だんじりがまちを疾走!紀州三大祭の一つ「粉河祭(こかわまつり)」─終了しました
和歌山県の北部に位置し、その北側を岸和田市など大阪府に接している紀の川市は、2005(平成17)年11月に、那賀郡打田町、粉河町、那賀町、桃山町、貴志川町の合併により誕生した市です。
江戸時代、徳川御三家の一つ、紀州徳川家があった和歌山は武勇で知られ、「紀州三大祭」と言われる勇壮な祭りが残されています。紀の川市の「粉河祭」も、その一つ。粉河産土(こかわうぶすな)神社の祭礼で、500年以上の伝統を誇ります。勇壮な楽車(だんじり)が街を疾走し、古式ゆかしい武者姿や獅子舞の行列が街を練り歩く見どころ満載のお祭りです。毎年7月の最終土日に開催され、今年は7月30日(土)に宵祭、31日(日)に本祭の開催となります。
宵祭で楽車の提灯に灯りがともると、きらびやかに飾りつけられた豪華絢爛なだんじりが通りを駆け抜けます。そして本祭では、粉河とんまか通り周辺をだんじりがすさまじい勢いで疾走。このスピードと迫力は他では見られません。
今年の本祭では大伴孔子古(おおとものくしこ)の子、船主(ふなぬし)が奥州征伐に向かい賊徒を退治して凱旋した時の姿を伝えると言われる「渡御式(とぎょしき)」が行われ、馬に乗った武者姿の稚児や裃をつけた武者の行列など総勢400名以上がとんまか通りを練り歩きます。
会場周辺には、おまつりならではの屋台や露店が数多く出店し、和歌山のご当地グルメを楽しむこともできます。
<「粉河祭」の開催概要>
◆開催日:2016年7月30日(土)~7月31日(日)
◆開催時間:宵祭/17:00~、本祭/10:00~
◆開催場所:粉河とんまか通り周辺(和歌山県紀の川市粉河地内)
◆アクセス:JR和歌山線「粉河駅」下車
詳細は、紀の川市商工観光課のHP「きのかわ観光ガイド」をご覧ください。
http://www.city.kinokawa.lg.jp/kanko/
<写真提供>
和歌山県フォトライブラリー
http://www.pref.wakayama.lg.jp/