まち自慢.net
「いちご王国・栃木」から「スカイベリー栃木プレミアム」が登場
冬の日照時間が長く、肥沃な土壌があり、日光連山からの伏流水など地下水が豊富であることから、栃木県は半世紀にわたり、いちご生産量日本一を誇る「いちご王国」です。
その栃木県で17年の歳月をかけ、10万株の中から選び抜かれた三ツ星いちご「スカイベリー」が誕生しました。「大きい」「美しい」「美味しい」いちごで、贈り物に適した「ハレの日」のいちごとして、販売されています。
さらにそのなかでも、「大きさ」「美しさ」「美味しさ」を極めた「スカイベリー 栃木プレミアム」がこの冬に登場。「栃木プレミアム」は、これまでのテスト販売や流通実証を積み重ねて設定された県独自の「品質基準」をクリアした商品だけに与えられるもので、その味わいはもちろん、色、形、信頼性にいたるまで、すべてが最高品質であることを意味します。認証制度に基づき、一般社団法人とちぎ農産物マーケティング協会により認証された生産団体等が出荷するものです。
「スカイベリー 栃木プレミアム」は、大きさが果重35g以上、5㎝を上回る圧倒的な存在感があり、端正な円すい形で、いちごの理想型を誇り、鮮やかな赤色で艶やかな光沢もある華やかないちごです。
最高の美味しさを追求するため、定期的な糖度チェックに加え、品質が安定する厳寒期(12月~2月)のみに出荷されるなど、徹底した管理が行われています。
この「スカイベリー 栃木プレミアム」を作り上げるには、土づくりや温度管理などの高い技術力が必要なため、熟練の技術を持つ生産者が指定され、商品を選別・販売できる組織が認証されています。
今年は、「JAおやまいちご部会」と「株式会社佐野観光農園」の二つの組織が認証を取得し、1月上中旬から東京都心の一部の店舗や佐野観光農園の直売所で限定販売されます。
甘くて上質な味わい、ジューシーでなめらかな食感、華やかな見栄えの「スカイベリー 栃木プレミアム」は極上スイーツにも匹敵します。「大切な人への贈り物に」また、「自分へのご褒美として」ぜいたくに味わってみたいですね。
詳細は、「栃木プレミアム」の公式サイトをご覧ください。
https://premium.tochigipower.com/
<写真提供>
栃木県(共同通信PRワイヤーより)