まち自慢.net

2024.08.09
| ご当地グルメ自慢 大分県

「竹田城下町KABOSUでわっしょい♪2024」

大分県の南西部に位置し、くじゅう連山、阿蘇外輪山、祖母山麓に囲まれた竹田市。大野川の源流を有し、一日に数万トンの湧出量ともいわれる湧水群を誇る水と緑があふれる自然豊かな地です。山々から湧き出る豊かな名水は、全国的にも知られ、下流域の多くの人々の生活を支えています。

戦国時代に志賀氏が岡城に入城後、豊臣秀吉の天下統一のころに中川氏が移封、竹田村に城下町を造成しました。その後、商業を中心として発展し、西南の役によりその多くを消失したものの、現在でも市内中心部には、武家屋敷通りなどの古い面影を多く残しています。

夏季冷涼な気象条件を活かした農業も盛んで、米を中心に、大分県の特産品であるカボスや椎茸、トマトやスイートコーンといった野菜、サフランをはじめとする花き、肉用の豊後牛などを生産しています。

カボスの産地ならでは、みそ汁やごはんにまでカボスをかけて食べるという、カボス愛に満ちた竹田市でしたが、次第にカボスへの愛情が希薄になってきているのではと気が付いた市民と、域外からも竹田の商店街に来てもらえるような仕組みをつくりたいと動き出した商店街とが一致し、カボス愛に満ちた商店街をつくろうと、昨年生まれたのがカボスが主役のイベント「竹田城下町KABOSUでわっしょい♪」です。

竹田のカボスは朝晩の寒暖差の大きい高地で育ち、香り豊かで、まろやかな酸味があります。生産者の手の込んだ品質管理により高品質なカボス推しのイベントとなって、8月30日(金)から10月2日(水)まで竹田城下町一帯で開催されます。約1ヶ月間にわたり、行政や民間組織、生産者が竹田城下町の飲食店等と一体となって実施します。

 

<開催概要>

◆開催期間:2024年8月30日(金)~10月2日(水)

◆会場:竹田市城下町一帯

◆主催:竹田城下町域外誘客促進コンソーシアム

◆共催:竹田町商店街振興組合・竹田商工会議所青年部・竹田市カボス流通対策協議会

◆企画運営:「竹田城下町KABOSUでわっしょい♪」

◆協力:竹田市観光ツーリズム協会・竹田商工会議所・竹田食楽バル実行委員会

 

<イベント例>

☆カボスチャレンジ☆

期間中、各店舗で用意されたカボスメニューを注文・購入し、「カボスチャレンジ」(インスタグラムでの情報発信やアンケート回答)すると抽選で20名に「カボスとカボス商品」が当たるチャンスが。

開催期間:8月30日(金)~10月2日(水)

場所:カボスチャレンジ参加店40店舗

 

☆オープニングイベント☆

カボスを愛する宣言、カボス料理の披露、振る舞い(かき氷・唐揚げ)

開催日時:8月30日(金)10:00~11:00

場所:城下町交流プラザ多目的ホール

 

☆カボスタワー☆

竹田産カボスが9段のタワーで登場。タワーに飾られたカボスは、終了後竹田温泉花水月でカボス風呂として利用されます。

開催期間:9月20日(金)~9月27日(金)

場所:JR豊後竹田駅 待合室

 

☆八幡山縁日楽市楽座カボスver

通年で竹田町商店街振興組合が企画運営する「八幡山縁日楽市楽座」をKABOSUでわっしょい♪バージョンと銘打ち、カボス盛沢山の催しを開催。

開催日時:9月28日(土)10:00~14:00

場所:城下町交流プラザ

 

☆カボス風呂☆

1日限定のカボス風呂

開催日時:9月29日(日)11:00~21:00

開催場所:竹田温泉花水月

 

☆第9回竹田“食楽”バル☆

竹田商工会議所青年部が企画運営する「竹田“食楽”バル」がカボスメニュー盛沢山なイベントに。三枚綴りのバルチケットを購入してお店の限定メニューを食べ歩きます。

開催日時:10月2日(水)

開催場所:城下町飲食店 約25店舗参加予定

 

詳細は「竹田城下町KABOSUでわっしょい♪」の公式サイトをご覧ください。

https://taketa-agrew.jp/

 

<画像提供>

まちづくりたけた株式会社(共同通信PRワイヤーより)

  • mixiチェック
↑