まち自慢.net
今が旬です!「舞鶴岩がき丼&岩がきグルメキャンペーン」 ─終了しました
本州のほぼ中央部で、京都府の北東部、京阪神地区100km圏に位置する舞鶴市は、山と海と街が揃った市です。若狭湾に湾口を開いた舞鶴港は、天然の良港。約120kmにおよぶ海岸線は入江と岬が美しく交差したリアス式海岸で、一帯は若狭湾国定公園に指定されています。
「海の京都」の一角を占め、カニ・とり貝・岩がきなど豊かな海産物に恵まれています。中でも、この時期は“岩がき”。“真牡蠣”と異なり、夏が旬で、6月から9月のおよそ3ヶ月間に水揚げされます。
岩がきは時間をかけて成長するため、殻と身が大きく育ち、真牡蠣に比べそのボリュームに驚かされます。味も繊細でジューシー、濃厚でとろけるような食感が楽しめます。三方を山々に囲まれている舞鶴湾は、ミネラルを含む清水が多く流れ込み、極上の岩がきが育つ名産地として知られています。
舞鶴市で、毎年6月から8月に行われているのが「岩がき丼&岩がきグルメキャンペーン」。市内21店舗で岩がき丼をはじめとした、岩がきと舞鶴かまぼこを使ったオリジナルメニューを味わうことができます。舞鶴かまぼこは、舞鶴独自の二段階蒸し上げ方法など伝統製法でつくられ、特有のコシがあり、「プリプリ」の岩がきと「シコシコ」した食感の舞鶴かまぼことの相性は抜群。
6月20日(水)から8月20日(月)までに、舞鶴で岩がき丼、岩がき料理を食べ、その写真をInstagramに投稿すると、抽選で30名に「舞鶴かき丼ストラップ」「チョキまるノート」のセットが贈られます。
<「舞鶴岩がき丼&岩がきグルメキャンペーン」の開催概要>
舞鶴の岩がきと舞鶴かまぼこを使用した参加店独自のオリジナルメニューが提供されます。
◆開催期間:2018年6月20日(水)~8月中旬
◆開催場所:舞鶴市内21店舗
<Instagramキャンペーン>
舞鶴で「岩がき丼」「岩がき料理」を食べて、その写真をInstagramに投稿すると、抽選で30名にプレゼントが。
投稿期間:6月20(水)~8月20日(月)
投稿方法:Instagramで【京都 舞鶴観光協会】をフォローし、『#舞鶴岩がき丼』『#舞鶴岩がき』のいずれかを明記の上、写真を投稿
景品:「舞鶴かき丼ストラップ」「チョキまるノート」のセット
詳細は一般社団法人舞鶴観光協会の公式HP「まいづる観光ネット」をご覧ください、
<写真提供>
無料写真素材 写真AC