まち自慢.net
2016.04.19
|
まちづくりプロジェクト自慢
高知県
500匹のこいのぼりが悠然と空を泳ぐ「こいのぼりの川渡し」─終了しました
川の上を横断するロープに連なるたくさんのこいのぼり……。5月の光景として、すっかりおなじみになった「こいのぼりの川渡し」は、昭和49年、高知県の四万十川で始まりました。
四万十町の十和地区で、最近、家でこいのぼりをあげてくれないという少年たちのつぶやきを聞いた体育会のお兄さんたちが、こいのぼりをまとめてあげてやると50匹のこいのぼりをロープを使いながら四万十川の上に渡したのが始まりと言われています。十川(とおかわ)体育会のメンバーは、以来30年以上の間、このときの子どもたちとの約束を守り続け、毎年忘れることなくこいのぼりを四万十川に渡し続けています。
その後、この取り組みがマスコミ等で取り上げられ、全国各地からこいのぼりが送られてくるようになりました。平成9年にはナイアガラの滝でこいのぼりを泳がせるという壮大な計画が実行され、地元のボランティアにより川幅260mのナイアガラ川に200匹の鯉のぼりを泳がすことにも成功しました。
今年も4月18日(日)から5月21日(土)まで「こいのぼりの川渡し」が四万十町のこいのぼり公園で開催され、約500匹のこいのぼりが四万十川上空を泳ぎます。
<「こいのぼりの川渡し」の開催概要>
◆開催期間:2016年4月18日(月)~5月21日(土)
◆開催場所:『こいのぼり公園』周辺一帯(高知県高岡郡四万十町十川21番地2)
◆アクセス:JR予土線「十川駅」下車、徒歩約5分。高知自動車道四万十町中央ICから、車で約50分
詳細は四万十町の公式HPをご覧ください。
http://www.town.shimanto.lg.jp/outer/kanko/
<写真提供>
公益財団法人高知県観光コンベンション協会
高知県の観光情報サイト「よさこいネット」